★日本一の柿のまち 奈良県五條市 ドローン撮影

11月14日 快晴

農事組合法人「ゆめ野山」がある奈良県五條市は

全国でも有数の柿の産地で

市町村単位では 日本一の柿のまち とされています。

西吉野地区や保天山団地 野原地区 牧野地区と広範囲にわたって

栽培されています~(^^)/

 

この日は 国営総合農地開発事業 保天山団地の柿の葉の紅葉を

ドローンなどを使って撮影してきました(#^.^#)

秋も深まり 秋晴れの暖かい日には過ごしやすい今日この頃ですが

朝晩は冷え込みが増してきましたね~

しかし、この昼夜の寒暖差こそが柿をいっそう甘くしてくれるんですよ~

五條市は盆地なのでその寒暖差が特に大きくて

この気候条件が柿の栽培に適しているんです(#^.^#)

あ!そうそう!この寒暖差は お米がおいしくなる条件でもあるので

ここで育つ「ゆめ野山米」も 柿とおなじようにおいしいと言う訳です!(^^)!

保天山団地では 早生の柿を主に栽培していて

9月下旬から摘果作業が行われ 既に実がありません(笑)

カメラのパノラマで撮りました
ドローンの360度撮影です

撮影者=paparin

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN6679.jpg

実りの秋

うちの富有柿も 2回目の収穫です~(^^)v

この後は 柿博物館に行きました~つづく