★10月3日 稲刈り 2日目

令和2年 今年は7月から九州地方で害虫「トビイロウンカ」の被害が拡大し

奈良県の水田でも9月以降「トビイロウンカ」に汁を吸われた稲が

次々と茶色く変色して枯れていくという被害に見舞われています💦

トビイロウンカは毎年梅雨時期に中国大陸から飛来する害虫ですが

今年は例年にも増して 被害が甚大です。

時間と共に被害が増すと言うことで 早くに刈り始めています~

ドローンで360度撮ってもらったゆめ野山です~
小さな田んぼが まだたくさん残っています
こちらは奈良県最大の一町の田んぼ 一町は約1へクタールです~
ここは午後一番に刈ることにして
昼休みです~(^^)/

午後の作業

午後から
一町の田んぼでは 4台のコンバインが一斉にスタート(^^)/
ゴ~ル~~~(^O^)/一等賞は誰かな~(#^.^#)
茶色い部分は トビイロウンカの被害の跡ですが
ゆめ野山では、お米選別機でいいお米だけを選別できるので安心です(#^.^#)v
ドローンで 空から見たらやっぱり広いね(^_-)-☆
金剛山の西の端のすそ野に広がる奈良県五條市
五條市の中山間に位置する ゆめ野山の田畑(^^)/
まもちゃん
た~さん
すんちゃん
カツひろくん
畜産農家さんとも連携して ワラを買っていただいています(#^.^#)
まもちゃんの上空にはドローンも飛んでます
お米をいっぱいにして これらのトラックが向かう場所は~?
ゆめ野山の倉庫です(#^.^#)
倉庫内には4台の乾燥機が並んでいます
右から会長さん やっちゃん てるぼ~
お疲れ様です(^^ゞ

お米を乾燥させて
選別機にかけて
商品にしています(#^.^#)
うわ~そんな高いところに💦
さすがは万年青年のしげはるさん!!!
とっても身軽に飛び乗りました
ナス栽培をしている
ゆめ野山のターミネーター て~こちゃん
早稲の田んぼに さっそくキャベツ?
ちょっとバックバック~と指示を出すのぶさん~(^^)/
OK~運ぶよ~~~(^O^)/
また軽トラに飛び移ろうとしている万年青年!身軽です(#^.^#)
真剣なた~さん
酸っぱい口のすんちゃん
涼しい顔のカツひろくん
操縦が楽しいまもちゃん
畜産農家さん
笑顔のた~さん
プーさんみたいなのぶさん

この後も日が暮れるまでの作業 お疲れさまでした!(^^)!

おいしいお米 ゆめ野山米 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m