★2022年5月3日 晩稲の籾蒔き

すがすがしい快晴の青空の下

今年もゴールデンウイーク返上で農作業です~

遊びにも行きたいけど、みんなが遊んでいるときに働くのって

結構いい気分なんですよ~( *´艸`)

今回もお母さん方が 家事もあるなか 参加してくださいました~\(^o^)/

今日蒔く種もみをバックに 会長さん~(*^^*)

今日はもち米、ヒノヒカリ、酒米銀のさと、飼料米を蒔きます~

今日使う苗箱は2000枚ぐらいの予定~\(^o^)/

表野地区や火打地区の方々も ゆめ野山のメンバーで みんなで協力~(*^。^*)

籾蒔き機を組み立てるところから 始まります~(*^。^*)

籾はベルトコンベアーで流れ作業で蒔かれていきます~

機械が高性能なので 短時間で蒔くことができるようになりました~

100枚なら15分ぐらいです~

これで100枚とプラス10枚 もち米110枚、あっという間に蒔き終えました~

大きな袋には 土が入っていて フォークリフトで運びます~

午前中に約1500枚 蒔きました~

長閑な風景(*^。^*)

苗代のほうで働いている人たちは~

人海戦術で 苗箱を並べていきます~

並べてからシートで覆って 水を張ります~

3月末に蒔いた早稲米の苗は、もう成長して田植えを待っていますよ~(*^。^*)

アマサギ

今日は空気がサラサラで 風が心地よくって 最高でした~~~\(^o^)/

今年もいいお米ができそうです~\(^o^)/